ケンジロニウスの再生

ロック史を追いながら関連図を作成(関連図挫折中)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3-5 最強のトリオバンドELP!

バンドの構成っては様々な形があって。 ビートルズのようなギター2人にベースドラムの4人編成 それにボーカリストを加えたローリングストーンズのような5人編成 ボーカル、ギター、ベース、ドラムのLed Zeppelinのようなスタイリッシュな4人編成 そこに鍵盤…

3-4 ピンクフロイドの奇跡

このジャケットも誰しも見たことがあるんじゃないかな。この三角のプリズムのジャケットは「狂気(Dark Side Of The Moon)」という73年にリリースしてからBillboard 200に15年間(741週連続)ランクインし続けた化け物アルバムであり、それを作ったのがPink F…

3-3 怪物キングクリムゾン襲来!

キングクリムゾンを知らなくてもこの絵は誰しも1度は見たことがあるんじゃなかろうか。 この衝撃的なジャケットに負けないくらいの音楽的衝撃をロック界に与えた「クリムゾンキングの宮殿」で69年にデビューしたキングクリムゾンはのちに、誰が言ったか「5大…

3-2 聖なるポリリズム"YES"!!

このブログ始めて、新たな発見がほんとにたくさんある。歴史なんてもんは確かか不確かか本当のところを言うとわからないんだけど、書くからにはなるべく間違えてはいけないということでめちゃくちゃ調べてるわけ。英語の文を読む力が少しついた気がするくら…

3-1 プログレッシブロックの幕開け!ムーディーブルース!

プログレッシブロック プログレって何なのさ。progressiveを辞書で引いてみると、[進歩的な,革新的な; 進歩主義の]と出てくる。直訳すると進歩したロック、革新的なロックといったところだろうか。 プログレッシブロックと言われる曲の特徴として、 ・曲が…

2章あとがき

図はここまできました。 CSN&Yから1章が始まって、バーズ、ホリーズ、バッファロースプリングフィールドを見ていって、バッファロースプリングフィールドからウエストコーストへいき一旦終結。 2章はホリーズのEvolutionのジャケを手がけたThe foolから始ま…

2-3 英国フォークロックの礎を築いた男ジョーボイド!

2-3 英国フォークロックの礎を築いた男ジョーボイド! 「The Foolがジャケットを手がけた3枚」ホリーズ、ムーブ、インクレディブルストリングバンドから始まった第2章、今回はインクレディブルストリングバンドを見出したプロデューサー、Joe Boyd(ジョーボ…

2-2 ジュークボックスのUFOから降りてきた男たちELO

さぁ第2章はThe Foolがジャケットを手がけた3枚の内、すでに紹介したホリーズを除く2枚から広げていこうということで、フールがジャケットを手がけたThe Moveの改名後のバンドElectric Light Orchestra(ELO)を見て行こう。 2-2 ジュークボックスのUFOから…

2-1 The Foolがジャケットを手がけたカラフルな3枚

ヒッピーアート集団The Fool 関連関連を辿って図を広げながらのロックの旅はCSN&Yからの繋がりを第1章として始めたんだけど、中々ウエストコーストから抜け出せず、飽きてきたこともあり一度締めて別の方角へ。 CSN&Yのグラハムナッシュが在籍していたThe Ho…

Try Apple Music