ケンジロニウスの再生

ロック史を追いながら関連図を作成(関連図挫折中)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6-4 カート・ベッチャー〜コーラスの魔術師〜

ハーモニーの消失の謎 僕はハーモニーというものがほんとに好きで、豊かさと美しさを生み出すハーモニーはなるべくあればあるだけいいと思ってるくらいなんだけど。 ところで僕は最近12弦のアコースティックギターを買って、想像以上のその〝鳴り〟に強く感…

6-3 ロジャー・ニコルズと小さな友達の輪

ロックと自作自演 《ロック》の定義とは一体なんなのか。僕も未だにはっきりとは答えを出せてはいないんだけど、ファッションや精神論的な話ではなく音楽ジャンルとしてはっきり定めたいなぁと思っている(あくまで自分の中でね)。とはいえ精神論的な目線が…

6-2 ビーチボーイズ〜天才ブライアン・ウィルソン〜

ロック史におけるウエストコースト アメリカ西海岸、ウエストコーストというのはロック史において本当に重要な場所であるということはここまで書いてきた範囲だけでも十分伝わっているかと思う。 60年代半ばに世界初のサイケデリックロックとフォークロック…

6-1 ソフトロックというジャンル

音楽を《ジャンル》という箱に入れてしまってカテゴライズすることは正しくないことなんじゃないだろうか。全く同じ音楽なんて2つとないし、例えば僕は《メタル》の箱に固く蓋をしてしまっているんだけど、もしかしたらその中に僕の好みの音楽が密かに眠っ…

Try Apple Music