ケンジロニウスの再生

ロック史を追いながら関連図を作成(関連図挫折中)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R&R(ロックンロール)について考える

R&R(ロックンロール)について考える ブルースにひき続きR&R(ロックンロール)について。 大前提として僕はロックとロックンロールは別物と考えている。少しロックに造詣の深い人は皆そうだと思うが。 年代で言えばR&Rは50年代アメリカの音楽で、50年代半…

好きなブルース

好きなブルース 前回の続きです。 ブルースについて。ロックの世界に少し足を踏み入れるとすぐにロバート・ジョンソンに出会うことだろう。ストーンズやクラプトンといった60年代イギリスのロッカーが彼を讃え曲を取り上げたことで伝説的存在にのぼりつめた1…

ブルースについて考える

チャーリー・ワッツの死 毎週のように往年のロックミュージシャン達がこの世を去っていくことに寂しさを感じるこの頃だが、チャーリー・ワッツの死は特に考えさせられるものがあった。 僕はローリング・ストーンズをほとんど聴かない。それでもチャーリーの…

Wouldn't You Miss Me/Wish You Were Here(僕がいなくてさみしくないの?/あなたがここにいてほしい)

しばらくぶりです。 ニルソンの続きでバーバンク周辺を書こうとか、忘れてたHoneybus関連とか、バブルガム・ポップとか、書きたいものはたくさん頭にあるんだけど、なかなか更新できずにいました。 このブログのテーマである「図」の方がどうにも整理がつか…

Try Apple Music